デモカーの歴史2012


1月 会員でデモカー的ものを作ろうか?と考え始める。
  当初は中古車の購入を考えていたが金沢のW氏により部品取り車(以後、アカ車)の提供を受ける話が。静岡のS氏宅にFSWタイムアタック用に製作しようと10年近く保存しておいたボディ(以後、クロ車)がある事も公に。アカ車とクロ車を合体させる事を思案。
 
制作費としてご寄付等を管理する口座を大阪のT氏により開設準備。具体的目標金額などを思案しつつ、せっかくだからと色を綺麗に塗る事に。塗装後(純正色?)、協賛者のお名前をボディに入れる事なども検討。会全体に企画書を公開。
2月 資金管理用口座を開設。同時に寄付頂いた部品などを現金化する為にヤフオクIDを取得。
3月 R32 SKYLINE BEST ALBUMに写真が載っているという情報を入手し、検討し始める。
 
R32 SKYLINE BEST ALBUMより
  また、Youtubeにて星野選手ドライブのTEST状況を見て、カラーリングをこれにすることを決断。今回の企画をPROTOと命名し、プロジェクト協賛者に配るオリジナルステッカーを作製。
4月 金沢のW氏宅より静岡S氏作業場にアカ車を引き上げてくる。
  アカ車よりエンジン降ろし。(お披露目あり)
5月 静岡S氏作業場にてアカ車エンジン以外の部品の外しを行う(皆さんにお手伝い頂きながら)
6月 具体的な試算として最低50万が必要と目標設定。
7月 富士宮のカーリメイクKさんにクロ車を預け(ボディ修正)。
9月 ボディ修正を終え、富士宮より引き取り。下塗り準備開始。クロ車のアンダコート剥がしを完了(必要なかったかも(w)。東京のMさん親子のご助力により、クロ車の塗装(下塗り)前作業を進める。アンダーコートを剥がした室内を艶消し黒塗装(缶スプレー)。
  プラサフでクロ車全体(シャーシ)を下塗り塗装。
ホワイトボディにしたかったので白っぽいプラサフを使ったら白過ぎた(w)。
10月 32保存会全国総会にてクロ車(以降、ドンガラ)ホワイトボディ状態をお披露目。大阪のNさんにアカ車に乗っていたエンジンのバラシを快諾頂く。アカ車に付いてたホイールが再利用出来る為、タイヤ屋さんにて外しを行う。年々廃止が多くなる事を懸念して、ウィンドウモール一式を発注(購入)。
11月 アカ車エンジンを大阪のN氏宛てに発送。足回り系統を考えなくてはいいのか考え始め、滋賀のK氏などにご助言頂きながら具体的交換部品を検討。神戸A氏宅に再利用するホイールを発送。レストア(含む塗装)をお願いする。
12月 予算が減ってきた為(ほんとは寒かったので(w)、一旦外装関係は停止しエンジン関係に予算を振り分ける事を検討。その後やや放置。



Powered by
32hozonkai.info